

「白天宝山」

20070428010738
いきなりですが「白天宝山」。
西さんの焼酎には賛否両論あるが、ぼくはとても好きな蔵だ。富乃宝山、吉兆宝山、情熱シリーズと可能性を広げてくれる。呑んでみた。一年物だか昨年よりコクが増しているように思えた(あくまでも個人的なので)
本来お湯割り向きらしいのだが僕的にはなんでもいけた。今日はブルーなことがあったので気持ち的に白天のようにと勝手に思って今日もダイヤメ続行中である。

「宝満」

20070424235416
赤米こうじ仕込み「宝満」。米が変わるとコクがこんなに変わるかと驚いた。さらにまろやかさとやさしさが感じられ
あとで芋の甘みがやってくる
飲み方は問わずなんでもいけそうだ。スッキリ系だが白麹らしく毎日の晩酌にぴったりだと思う。赤米を見ながら今日もダイヤメ続行中である。

「玉露 かめ仙人」 「鷲尾」

20070423222846
更新出来なかった分二本ご紹介
かめ仙人のほうは
甘さとスッキリが合わさったような感じでグイグイ呑める。鷲尾は黄麹で仕込まれた作品。(たしか白麹とのブレンドだったような間違いならごめんなさい)
華やかさが際立った旨い焼酎である。かと言って飲み方を問わずお湯割りでもいける
二本ともかめ仕込みの良さが酒質によく出てて改めて焼酎の奥深さを感じた。
今日もダイヤメ続行中である。
二本とも飲みやすいので飲み過ぎには注意です(^_^;)

「にごり 山吹の里」

20070409221947
無濾過もの。実は寝かしておいての今回二回目である。
驚きは隠せません風味が衰えることなくしっかりあり芋くささが残ることなくスーッと消えていく。素人がここまで言うのもお恥ずかしいが、うまいのである。杯は二杯目と進み今日もダイヤメは続行中である。

「ちいさな蔵」

20070409014934
櫻井さんのなかで一番の軽口のような気がする。だからと言って主張がないわけではなくしっかりとしたコクを味わえると思う(私見だが^_^;)実際蔵を外から拝見さしていただいたが、まず探すのに苦労した思い出がある。文字通り「ちいさな蔵」だった。櫻井さんの焼酎は雑味がまったくないのには驚かされる。最近ブームが終わったのか割と購入出来てとても嬉しい。
そうとなんと「黄色い椿」が購入できたのがダブルで嬉しかった!
今日もダイヤメの真っ最中である。

 | BLOG TOP | 


